確定申告を間違えて更正の請求

やってみたこと

やっと結論がでました。
思っていたよりも早かった。
ありがとう、Z務署の人。
本当にすみませんでした、タトゥーレ鈴木です。

結果から言いますと、戻ってきましたよ。
間違えて納めすぎた税金、約15万円。(2年分)

本当にね、何をやっていたのか。

確定申告で納税しすぎた件

2026 2月は動きがありましたよ

この辺にちょっとした経緯は書いております。

簡単におさらい

3月の確定申告を、freee会計を使って毎年のごとく処理をいたしました。
もう10年以上やってますから。
いつものことです。
別に嫌いな作業でもないし。

で、今年は還付になったんです。
お金返ってくるやん。
これでまた株が買えるやん。

というロクでもないことを考えていたんですが、なんか変な感じがしたので、
去年、おととしのデータを見たら、還付ではなく納付していたことに気づきました。

ほとんど収入等に変化はないのに。
なぜ今年は還付?


ということで、いろいろ見直したりいじったりしていると、
とある項目を入力していないことに気づいたんです。
こういう時、過去のデータとかもいじくっていろいろ試せるfreee会計ってのは便利。


とか言ってる場合じゃない。
何をやっているんだ、過去の自分。アホすぎる。
必須項目じゃなかったから入力しなかったっぽいですけど、かなりな額なんだから、
それ入れなかったら、そりゃそうなるよね。
しかも前年を踏襲して、2年連続で同じ処理をするという失態。

ということで、納めすぎた税金を戻していただけないかチャレンジが、
確定申告後に待っておりました。

そして更正の請求へ

とりあえず、検索して国税庁へ。

【申告が間違っていた場合】|国税庁


「更正の請求」というのをすれば、5年以内はなんとかなるかもしれないらしい。
私のゆがみにゆがんだ人生を更正しろということですね。
「修正」とか「訂正」とかではなく「更正」って言葉がもう恐怖。

しかし、お金のためならやるしかない。
戻ってきたお金で、トルコリ・・・株を買うんや。

相変わらずよくわからん書類だし、提出もe-taxを使って何やらいろいろやらないとだし、
面倒なことこの上ないですが、やるしかない。
今の時代、ネットで検索すれば、だいたいなんとかなります。
素晴らしいね、インターネット。
どこかの税理士?さんのサイトには「そんなん商売にならんから、自分でやれ」(超意訳)
って書いてありまして、勇気をもらいました。

とても詳しく画像で「ここにこれを書いて」みたいに説明してくれてるサイトもあり、
大変助かりました。今は少し書式が変わっているみたいで、その画像よりももう少し簡略化
されていて、より楽になっとります。

e-taxで書類作ったり提出したりも初めてでしたけど、調べながらやれば全然問題なし。
税務署行く必要がないってのが、引きこもりにとっては最高です。
昔は提出に行っていたので、税務署の方々が怖いどころかとても親切で素晴らしい方々なのは
知っているんですけども、なんか、こう、すみませんけどやっぱりなんとな~く、いや~なイメージ
あるんです。恐ろしいね、イメージ。警察とか市役所とかも同じなんですけど、別に何もしてないのになぜか怒られる気がするんですよね。普段、ふざけてるからですかね。
公務員的なものの対極にいるんで、公官庁は苦手です、はい。


そして提出へ

2年分、書類を作りまして、証拠の画像とかも作りまして、e-taxで提出しました。
あとは、判決を待つのみ。
先方もおそらくクソ忙しいであろう確定申告の時期に、こういう書類を紛れ込ませて
提出してしまい、本当に申し訳ございません。
たぶん、しばらく放置されるだろうとは覚悟してました。


と、偉大なるインターネットはおっしゃっております。
まぁ、気長に待つしかない。


ということで、3月11日に提出して、4月14日に更正されました。
これで私もまっとうな人生を歩んでいけます。ありがとうございます。

提出1週間後の3月18日に「振込先口座はキャンセルや」(超意訳)という連絡が来たときは、
もう終わったと思いましたけどね。お役所の文章はよくわからんのです。
たぶん「もう口座が登録されてんのに、新しく登録するとか書いて送ってくんじゃねーよ、ボケ」
って意味だったんだと思います。

その後、4月21日に「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています」という
連絡がきまして、それが結構長かった。確認ってそんな時間かかる?
まぁ、昨今、間違えて振り込んじゃったけど、返して?ってか返せ!みたいな事件起きてますからね。
そして、ゴールデンウイークを挟んで、5月8日に見事


還付金の支払手続きが取り消されました。
















え?










は?











私にはなんで毎度こういうことが起こるのか。
マイッチャウネ。

相変わらずドッキドキでござるよ。

なんか、まぁ、たぶんなんですけど、令和6年分の還付が2つあったんです。
令和5年分と令和6年分の2件なのに、毎度3件連絡来てたんです。
ちょっと変だとは思ってました。
そのうち1件が取り消されたっぽいです。
いや~、確認はしておくもんだね。
偉いね、税務署の人。
間違えたから返せよ案件にならくてよかった。
もう株買っちゃいましてぇ~~~、その株が今だだ下がってましてぇぇぇぇ~~~みたいな。







(・・・ってか確認で止まらなかったミスそこそこあるんじゃね?
 そもそも最初の段階で2枚の書類がなんで3枚に増える??)



なんでもないっす。
ありがとうござるっす。



ってことで、無事に2年分入金されました。
だいたい2か月ぐらいかかりましたね。
確定申告の超忙しい時期で、そこそこスムーズだったと個人的には思います。
都度連絡来るのも、処理されている感があってよかった。
税務署側からお金を出す処理に関しては、その辺に捨てられて、
超後回しにされてそうなイメージあったんで。
ありがとうございました。
今後は気を付けて申告いたします。
ご迷惑をおかけいたしました。

みなさんも、確定申告を見直して更正してみてね。
(そもそも間違えるなよ☆)



コメント

タイトルとURLをコピーしました